犬と呼ばれたおとこ

アクセスカウンタ

zoom RSS なんちゃってコタツ

<<   作成日時 : 2011/10/27 09:52   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

お久しぶりです
寒くなってきたので息子にベストを編んでいたら
あっと言う間に2週間経ってしまいました

編みあがったベストの写真は後ほど載せるとして
タイトルのなんちゃってコタツを紹介します


なんちゃってコタツの住人はポン吉先生
画像





なんちゃってコタツの正体はソファー
キルトカバーを掛けて床暖をつけるとかなり暖かいらしい
画像






ポン吉先生 寒い日はほとんどこの中にいます
相当 気持ちいいらしい
画像






夕食後の一家団欒タイムにも頭だけ出して参加してます
画像






あのポン吉がこんな可愛いポーズで寝ちゃったりもする
魔法のなんちゃってコタツ
画像
幸せそうですねぇ〜
ホントこの姿を見ると旦那を根気よく説得して
ポン吉を家に連れてきて良かったと思うわ





そして冒頭で触れた渾身の手編みベスト
画像

実は今までマフラーやショール・ポンチョなど編んでいて
私、セーターなどは編んだことがなかったのです

「これ一冊で手編みセーターの全てが分かる」的な本を買って
始めて挑戦する技術を複数使い
私の手汗が染み込んだベストです

毛糸は極太の化繊ミックス
「毛糸ピエロ」でタイムセールをしていて
確か1カセ350円くらいだったはず
画像
玉じゃなくてカセの状態なので
玉に巻く作業が必要だけどこの量で350円は魅力的

「毛糸ピエロ」 http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/
セール時は品質の良い物を安く買えてお徳
ただしネットなので糸の太さや感触は商品が届くまで分からない

今回は長く着ることのない子供用なので
多少 色のイメージが違ったりしてもいいやと購入

最初はカーディガンにしようと思って袖も編んだけど
画像
袖を付けると動きにくそうだったのでベストにしました

前開きベスト初挑戦だったけど
子供サイズでしかも極太の毛糸をつかったので
間違えても編み直すのが楽でした

編み物は子供サイズで練習すると良いですよ
多少、間違っても「どーせ少しの間しか着ないし」と気楽に編めるしね






猫のお屋敷のメタボアイドル まいたけさん
「ぼくは天然の防寒具を着てるのでベストなくても大丈夫」

札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達
里親募集中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もう北海道は 床暖房なんですね〜
こちらは昨日あたりから寒くなり 朝晩ホットカーペットをつけていますが 今日の日中は暖かかったですよ
編み物 上手に出来てますね〜
私は本当に編み物ダメなんですよ 編んでるうちに いつの間にか穴開いてます(汗)

ポン吉くん ダイエットは順調ですか??
最近 うちのピエールもブヨブヨになってきました
みるしっぽ
2011/10/27 18:04
お久しぶりでした〜!
お元気でしたか?ユウマ君はその後いかがですか?
こちらこそご無沙汰しちゃってごめんなさい。
ポン吉君ももう1年たったんですね。おめでとうございます。
もうすっかり、ずっといたみたいな雰囲気になってるね!でも幸せそうだわ〜!
今日とか何気に寒かったですよね〜。ポン吉君オリジナルコタツ、暖かそう!
チャペママさん、編み物の腕あげた〜〜!凄いよ〜!
TAMO
2011/10/28 00:07
イイ場所みっけ!
これ簡易こたつですね
布かけただけで、暖かそう
パパさん最初反対だったのが、ウソみたいですね
すっかり家族の一員というより中心になりましたよねえポン吉くん!
タフィー104
2011/10/28 05:15
みるしっぽさんへ
いつも暖房はギリギリまで我慢するんですけど
今年は息子が風邪ばっかりひいているので早めに床暖とストーブ使いました
棒針編みは目を落としたり編み間違いに気付いたときヤル気が一気に無くなりますよね
ポン吉が編み針に何度もパンチをしてきて目を落としたり
時には数段ほどけたりしてポン吉のおかげで目を拾い直すの上達しました(苦

ポン吉のダイエットは見事失敗しましたw
詳細は次の記事で
チャペママ
2011/10/31 09:59
TAMOさんへ
お久しぶりです
銀ちゃんの「嫌いなご飯に石を詰める」見て爆笑しました
相変わらず銀ちゃんは面白いですねwww

ポン吉、すっかりイエネコです
ウチに来た頃は人間が怖くて人間にパンチやキックをしてくることは無かったんですけど
今は気に入らないことがあると八つ当たりしてきます

ポン吉コタツ、どのくらい暖かいのか足を入れてみたらポン吉に噛み付かれました
彼の縄張りのようですw

編み物 本を見るとよく分からなくて心が折れそうだったけど
YouTubeで動画の実演が見れるので助かりました
ビバ!文明!
チャペママ
2011/10/31 10:10
タフィーさんへ
猫用コタツを買おうかと考えてたけど
これで十分ですね助かった
昨日、ポン吉のワクチンだったんですけど
旦那は一生懸命ポン吉に「大丈夫だから、すぐ終わるから」と励ましてましたwww
あの大反対はなんだったんだ
チャペママ
2011/10/31 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんちゃってコタツ 犬と呼ばれたおとこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる