犬と呼ばれたおとこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人の手足口病

<<   作成日時 : 2011/09/20 10:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 34 / トラックバック 1 / コメント 8

お久しぶりです
この約2週間なにをしてたかというと

通常は幼児がかかる病気で
あまり大人はかからない「手足口病」という病気で寝込んでおりました

お子さんがいらっしゃる方は聞いたことがあると思いますが
いちおー軽く説明

手足口病

初期症状として発熱と咽頭痛がある。
1 - 2日後には手掌や足底、膝裏、足の付け根(臀部)などに痛みを伴う水疱性丘疹が生じ、
口内にも水疱が出現する。これが7 - 10日間続く。ただし、常に全ての徴候が出現するとは限らない。
まれに成人でも感染することがある。


要は熱が出て手と足と口の周り及び口の中に水泡状の湿疹が出ます
が、風邪のように複数の型のウィルスがあるため
症状はまちまちで、熱が出ないこともあれば
湿疹も痒くない場合もあるし、出る量もそれぞれ


ユウマはわりとすぐ治ったんですけど
看病疲れで弱っていた私はちょっと長引きました

手足口病がうつってしまったお母さん達のために報告します

「おたふく」や「はしか」のように大人がかかると重症化するわけではないようです
風邪と一緒で本人の体質および体力で多少の差はありますが
かかったウィルスの型が同じであれば基本同じ症状です
(ただし大人・子供に関係なく重症化する型のウィルスがあるようです)

39度を超える熱が出たら病院に行って座薬を貰いましょう

何気に書いた記事でしたが凄い勢いで閲覧されてるので
詳しく経緯を追記します

息子が熱を出した2日後の朝方4時ごろ
尋常じゃない寒気と関節痛で目が覚める
この時点をスタートとします

スタート時の熱は37.5度
しかしこの寒気と関節痛はもっと熱が上がるとふんで
食べれるうちに果物やパンを口に放り込んでおく

4時間後 熱が39.5度まで上がる
熱が上がりきれば寒気と関節痛が無くなると思ったけど
まだまだ痛い 市販の解熱剤を飲む

スタートから8時間後の正午
市販の解熱剤はまったく効かず高熱と寒気と関節痛が続くなか
子供を実家に預かってもらい気絶状態で3時間ほど寝る

起きても全く症状変わらず
前回 熱を出したときに貰った座薬を使用
座薬効果てき面 30分ほどで38度まで熱が下がる

スタートから14時間後 午後6時
熱が37.5度まで下がり汗をかいたので今のうちにシャワーを浴びる
ちなみに39度〜38度後半のときは汗が全くでませんでした

スタートから17時間後 午後9時
座薬の効果がきれてまた熱が38度後半に
再び座薬を使用して床につく

スタートから24時間後 午前4時
座薬効果もあり熱は37.5度
このとき手に湿疹が出始める

せっかくなので湿疹の写真を載せます
湿疹 出始め
画像
痒みはまだ無し


湿疹が出始めてから半日後
画像
見た目は手湿疹に似てます
この時点で熱は落ち着き座薬を使わなくても37.5度


画像
痒いというより触ると痛いかんじでした
ピーク時は包丁も握れなかったです


手の湿疹がピークを迎えたころ
顔にも湿疹が出始めましたが私は足には湿疹が出ませんでした

湿疹が出てから3日後くらいにかさぶた状になります
画像

息子は若いのでかさぶたがポロっと綺麗にとれたけど
私は・・・今現在もグダグダな状態です


だいだい熱が1日半続き
熱がおさまるころ湿疹が手→顔→口の中の順で
半日遅れくらいで出ました

湿疹が治ってからも1週間くらい体がダルい状態が続きます
お子さんが手足口病になったら「子供がかかる病気だから」とあなどらず
うつらないよう心掛けましょう

私はあなどってエライ目にあいました



さて、私が寝込んでいる間
旦那がポン吉にご飯をあげてたんですけど
ダイエットを全く無視した量をあたえてくれたので
ポン吉は相変わらずデブです
画像
でぶ〜ん



そしてポン吉はご飯をいっぱいくれるお父さんの信者に
画像






画像






画像



最近、私に対して雑な態度をとっているポン吉ですが
私が熱を出して寝込んでるときは心配して
時々「お母さん、生きてる?」と確認しにきてました

じつは、昨日 ポン吉と猫のお屋敷で初対面してからちょうど1年でした
その事について書こうと思ってたけど病気報告になってしましましたw

ま、もうすぐ家に来て1年になるのでその時にでも
まとめて書きますね( ̄▽ ̄)




猫のお屋敷のボス らくよう
「あれから一年か、早いなぁ」

札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達
里親募集中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ アウトレット
大人の手足口病 ぴょん吉じゃないよ?/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ アウトレット
2013/07/03 08:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
手足口病、大人にもうつるんですね…。
ウチの娘っちは罹患したことがなかったけれど、保育園内で流行ったことはありました。
湿疹きれいに治るといいですね!
モリモリごはんを食べて、体力つけてくださいね☆

ポン吉くん。
家族になってもうすぐ1年になるんですね〜!
旦那様の信者になってしまって(笑)
寝癖をつけたり(笑)
すっかりしっかり家族ですね!!
チャペママさんちに来れてよかったね、ポン吉くん☆
かよ
2011/09/20 11:03
手足口病 保育所に行き出した時に 私も かかりましたよ
湿疹は少なかったけど 熱が出たような記憶が・・・
一度かかっても またなるものなのかな??
大変でしたね
お大事にしてくださいね

ポン吉くんの伸び写真 胸毛がスゴイ!!
外国人のチョイ悪オヤジ系の胸毛に見えるのは私だけ??
寝ぐせ 可愛いですね
みるしっぽ
2011/09/20 19:57
子どもの病気大人がかかると大変ですね。
熱が出たのはちと辛い。
もう大丈夫ですか?
無理はしないようにしてください。
ポン吉くん、いつの間にかパパさんっ子になってる@@
動物はゲンキンですねえ(笑)
タフィー104
2011/09/21 02:47
わわわわーーー
北海道にも上陸してたんだ!!
関西の方ですごく流行ってるとは聞いてたけど・・・
手の皮が見事に全部生え変わる?らしいです。
治ったと思ったらまたなったという方も。。
ほんとあなどれないみたいです、お大事に(涙)
アンニン
2011/09/22 20:04
かよさんへ
今年の手足口病は大人にうつりやすいみたいです
ネットで検索したら今年の夏うつってるお母さんのブログがチラホラ・・・
ウィルスも進化してるんでしょうか、こわぁ〜い

ポン吉、すっかり居候感が消えてなかなか図々しいですw
家に来た頃はちょっと近寄ったら逃げていたのに
今は動かぬこと岩の如し!
チャペママ
2011/09/27 07:46
みるしっぽさんへ
手足口病、辛いですよね
尋常じゃない寒気と筋肉の痛みと高熱で2キロ痩せました
基本、夏風邪の分類に入るそうなのでウィルスの型が違えば何度でもかかるそうです

胸毛!!!
言われて見れば胸毛っぽい
脇の下の毛がクリーム色なだけに胸の黒い毛が胸毛に見えますw
ポン吉、イタリア系?
チャペママ
2011/09/27 07:50
タフィーさんへ
いやー実は、手足口病で体力落ちた後
さらに息子共々、秋風邪をひきました
ここ3ヶ月くらい猫ブログってより病気ブログになってます

ポン吉、旦那が帰ってくると「お母さんがご飯くれないのぉ〜」って
「なぁぁぁ〜ん、なぁぁぁ〜ん」言いながらお出迎えしてますw
チャペママ
2011/09/27 07:59
アンニンさんへ
ネットでググったら品川祐さんもお子さんからうつって手足口病になったらしいですw
夏に関西&関東で大流行だったみたいですね
猛暑の中この病気は辛い!

息子はかさぶたが一回とれて綺麗に治ったけど
私はまだ脱皮を繰り返してます
あと何しても痩せなかったのに体重が2キロ落ちました
恐るべし!手足口病
チャペママ
2011/09/27 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
大人の手足口病 犬と呼ばれたおとこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる