犬と呼ばれたおとこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 抗生物質は苦いよ

<<   作成日時 : 2011/07/01 09:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

息子ユウマはまた肺炎でした

今回はマイコプラズマという細菌性の肺炎です

立て続けで肺が弱ってるかもしれないので
咳が治ってもしばらくは通院だそうです

咳止めの薬や胃腸薬と抗生物質を処方されたんですけど
この抗生物質が死ぬほど苦いらしいです

いつも薬を飲ませるときはイチゴ味のゼリーのオブラートを使ってるんですけど
抗生物質は酸味がある物と混ぜると苦味が増すそうです

私も試しに少し舐めてみましたが刺さるような苦さでした

そして他の甘い味が付いた薬と混ざっても苦くなるようなので
抗生物質をお子さんに飲ませるときは
他の薬と分けてバニラアイスに混ぜるのが一番苦くないようです


今は熱はありませんが
初期症状のときは熱があり座薬を使いました

座薬を喜ぶ子供がいるワケもなく
毎回大泣きで大騒ぎです

泣いてるユウマを脇に抱えてオムツ替えマットを床に敷いたら
ポン吉が凄い勢いで走ってきて
オムツ替えマットにワシャワシャワシャ!と猫キックして
私の足首に噛み付いて逃げていきました

ポン吉は優しい子なので自分から攻撃してきたことは今までありません
おそらく私がユウマをイジメてると思って攻撃してきたのでしょう
画像



薬を飲むときもユウマが「苦い薬 いやぁ」と泣くので
ポン吉は毎回心配して見に来ます

するとユウマはポン吉が心配してる事に気付いて
泣かないで薬を飲み
「ポン吉、ユウマ泣いてないよ」と言うようになりました

我が子&我が飼い猫ながらええ話やぁ〜



一方、麻呂さんは「我関せず」で冷蔵庫の上で寝てます
画像
落っこちそうなんですけど



っていうか冷蔵庫の上はホコリだらけなので止めて欲しい
画像




グレーの被毛で分かりづらいですが
足にでっかいホコリが乗っています
画像
ホコリ on ホコリ色の被毛



そんなワケで
またまた訪問等遅れますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ユウマ君 立て続けに かわいそうですね
抗生物質って あんまり味がしないような気がするのですが・・・苦いのもあるんですね
お大事にしてくださいね

ポン吉くん 麻呂ちゃんの時も助けに来たりして 結構 空気の読めるいい男で優しいですね〜
麻呂ちゃんとは うまくいっているのかな??

チャぺママさんも 体調に気をつけてね
みるしっぽ
2011/07/01 11:30
ユーマ君、治ったと思ったらまた肺炎(>_<)
ゼーゼーもつらいし、薬もつらいし、幼稚園も行けないしでつらいことだらけ(T_T)
看病する側も大変だし、ちゃぺままさん、頑張ってください!!

それにしてもポン吉のやつ、やるねー!
優しいねー、かっこいいねー!
ますます惚れるぜ!
アンニン
2011/07/01 15:19
エエ話やなあ〜
ぽん吉君ユウマ君を兄弟だと思ってるかもしれないですね。
僕が守る!って思ってますよ、きっと。
ユウマくん早く治りますように!
タフィー104
2011/07/01 19:39
麻呂ちゃんの足のほこり(笑)
よく撮れましたね!!(笑)
ほこりがあってもお構いなしにゴロゴロしちゃうんですよね
ポン吉くん、ユウマくんのこと心配なんですね。。。
早くお薬を飲まなくなる日がきますように
かよ
2011/07/02 16:02
ポン兄やさしい〜〜〜
ユウマくん、早くよくなるといいね!苦いけどお薬がんばってね!

そして麻呂姫は・・・やはりエイリアンだと思う・・
meeyan
2011/07/03 21:58
みるしっぽさんへ
たぶん子供用の薬は粉薬なので味がダイレクトに感じるんだと思います
おまけにいつまでも喉の奥や口の中に味が残るんですよ

ポン吉はいちおー自分でボスだと思ってるので
子分達を守ろうと頑張ってますよ
麻呂はポン吉をボスとは認めてないみたいだけど
チャペママ
2011/07/04 11:25
アンニンさんへ
6月は隔離病棟みたいな生活で私もさっぱり外に出てません
外は夏なのかな?そんな感じです

元来ビビりんちょのポン吉
私の足に噛み付くのは相当の覚悟だったはず
噛み付いた後は「うるるるる!」って鳴きながら逃げていきました
ふふ、可愛いやつめ
チャペママ
2011/07/04 11:33
タフィーさんへ
ポン吉とユウマはお互いに自分がお兄ちゃんだと思ってるので相乗効果で良い結果になってます

ポン吉のおかげでユウマが泣かないで薬を飲むようになったのでそれだけでも大助かりです
ポン吉が居てくれてよかった
チャペママ
2011/07/04 11:38
かよさん
写真では分かりにくいんですけど
肉眼で見るとかなり大きなホコリでした
巷で綺麗な猫と噂される麻呂嬢ですが
かなりの確率で体にホコリを付けて歩いてますw

ユウマはもう咳はしてないんですけど
立て続けに肺炎になったので念のため長めに抗生物質を飲まなきゃならないようです
チャペママ
2011/07/04 11:43
meeyanさんへ
ポン吉はなかなかの男前ですよ
ユウマが泣くとすぐに飛んで来てユウマにスリスリしてます

麻呂もユウマが赤ちゃんのときは飛んで来てオデコ舐めてあげたりしてたんですけど
ユウマが立って歩くようになったら「お前もう大人だろ」って感じで構わなくなりました
やっぱり猫も女子は割り切り早いんですね
チャペママ
2011/07/04 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
抗生物質は苦いよ 犬と呼ばれたおとこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる