犬と呼ばれたおとこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ネコカイチュウ?

<<   作成日時 : 2011/06/27 11:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

今回は虫の話です
苦手な方はご遠慮下さい


6月25日 土曜日の夕方
ポン吉のトイレにウン子さんがあったので片付けようとしたら
ウン子さんになにやら半透明の細長いものが刺さってました

も〜し〜や こ〜れ〜は

ポンちゃんは我が家に来る前ですが
お尻から虫さんが「こんにちは」したことがあります

お世話隊の方が駆除してくれましたが
回虫は駆除しきれずに再発することが多々あると聞き
我が家に来てからもポンちゃんのウン子さんやお尻をチェックしてました

回虫らしきものを見たのはこれが初めて
しかも私は虫が大の苦手

本当はこのウン子さんを持って病院に行くのが一番なんですが
つい「いーやー」とすぐにトイレに流してしまいました

しかし、もし回虫だったら麻呂にも伝るし確認せねば・・・
鳥肌立てながらネットで「ネコ回虫 画像」で検索

まだ生きてるのやら干せからびたのやら
ご丁寧にタバコの箱の横に置いて大きさを比較してるものやら
いろんな回虫さんの写真がいっぱい出てきた

その中にさっきトイレに流したのとよく似た写真が・・・

病院行き決定


じつは、土曜日からまた息子が風邪をひいて熱を出していたので
旦那にポン吉を病院に連れていってもらいました
(息子、今回の風邪は軽症で今は元気にしてます)


去年 ワクチン接種のためにポン吉を病院に連れて行ったときは
旦那と二人がかりで捕獲に20分くらいかかったんですけど

今回は私に黙って抱っこされ
黙ってキャリーバッグに入れられ
黙って蓋を閉じられてました

その姿を見て旦那は「ポン吉にはガッカリだ
いやいや立派なイエネコになったてことですよ



で、検査結果はなんとシロでした

でも、どー見ても回虫だったんだよな〜
半透明で中にうっすら黒っぽい線が入ってて

回虫じゃなかったら輪ゴムか煮干が半分未消化で出てきたのかな

虫がお腹にいてもサイクルとズレたときに検査すると
卵が出ないってこともあるのかな?

詳しい方、ご意見お聞かせ下さいm(__)m




無駄に嫌な思いをさせられてスネるポンちゃん
画像


旦那が撫でた場所を「触るな」ってかんじで
ベッ!ベッ!と毛繕いしてましたが


1時間もすればいつも通り
画像


また同じような物を見かけたら
今度は気を確かにソレをタッパーに入れて病院に持って行きます



オマケ

夜中に喉が渇いてお茶を飲みに起きたら
なにやらソファーから「チャ!チャ!チャ!」と奇怪な音が・・・・

なんだろうと見てみると
爆睡してるポン吉が口を鳴らしてる音だった
画像
美味しい物の夢?( ̄m ̄)ププ




猫のお屋敷のメタボアイドル まいたけ
うそこメーカーによる座右の銘は
「ゲットワイルド アンドタフ」

札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達
里親募集中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
回虫いなくて良かったですね
私も見た事ないので分かりませんが 実家のワンコは子犬の時に薬を飲んでいましたよ
今は外飼いなので あまり気にしていませんが 拾い食いしないので たぶんいないと思います

ポン吉くん 前は 捕まえるのに大変だったんですね
今はそれだけ お家になれたんでしょうね
幸せだってことですね〜

実家のミルクがよく寝ている時に クチャクチャ言って口を動かしたり もっとすごい時は 足だけ寝ながらダッシュしていたり 頭から順番にビクビクって痙攣した後 最後に全身がビクンって波打ったり 結構 驚かされましたよ
みるしっぽ
2011/06/27 12:52
こんにちは〜
回虫と聞いて思わずコメント

ウチのまさおも回虫持ち(?)で何度駆除してますが再発します。

つい2日ほど前にもウンちゃんに奴が!!!!

医者に言わせると「虫の卵がまだ家の中にある」「虫の卵を持った虫を食べた」「犬(散歩に外に出ますからね)の体などに虫の卵が付いて家の中に持ち込まれた」等々
だったら他の猫だって回虫出ても良さそうだけど

本当は駆除できてないんじゃ???疑惑もあり。です。

まさおは白血病なので、免疫力が落ちてることも一因かもしれませんが…

定期的に回虫さんが現れるので(勿論まさおだけ)もう定期的にドロンタール飲ませてます。
すごい苦いらしくて毎回格闘です

駆虫の度に検便してOK貰ってもこれですから
テトラ
2011/06/27 16:30
チャ!チャ!チャ!いいですねえ!
踊ってる夢でも見てるんじゃ?(笑)
静かな夜中に面白い光景ですよね。
回虫 見間違いだといいですね〜
ほんとはどうなんだろうね。
タフィー104
2011/06/27 20:40
みるしっぽさんへ
ポン吉はウチに来たころはデブ・・・いやいや大柄なくせにすばしっこくて捕まえるのに一苦労しました
今は全くの無抵抗です

麻呂がよく足だけダッシュします
あと、麻呂もポン吉も寝言(?)言いますよ
「んにゃ?」ってwww
何の夢見てるの知りたいですよね
チャペママ
2011/06/28 10:41
テトラさんへ
やっぱりなかなか駆除しきれないんですね
ネットで調べてみたら薬で駆除できるのは成虫だけで卵や第2期の幼虫は薬では出てこないそうです。
ただし、最初に投薬したとき卵や幼虫だったものも
3週間隔で2回駆虫すれば間違いなく駆虫可能だと書いてました。

今度ヤツを見かけたら勇気を振り絞ってタッパーに入れて病院に持って行きます
チャペママ
2011/06/28 10:51
タフィーさんへ
ニャンコがどんな夢見てるのか気になりますよね
ポン吉の顔はとにかく幸せそうだったので楽しい夢であることは間違いなさそうです

大嫌いな虫のことをネットで調べて画像を見まくり
知りたくもないヤツの生態サイクルも知りました
ヤツは外に出るとクルクルっと丸くなるそうです
私が見たのは真っ直ぐだったので煮干であって欲しいですが今後も警戒して観察していきます
チャペママ
2011/06/28 10:57
虫、いなかったみたいでよかったですね!
大人しく病院に連れて行かれたポン吉くん、偉かった!!
麻呂ちゃんから虫が出てなければ大丈夫だと思うんですけどね
虫じゃないことを祈ってます!!
かよ
2011/06/28 13:44
遅ればせながら・・。えー、妹ぐずべりにもおりました・・。カイチュウの他に、ジョウチュウというのも
思い出したくない過去・・・
すこし黄色っぽくてひからびたゴハン粒のようなものが床などに落ちているのを発見したら要注意!というかもうソッコーで病院連れてって駆虫してもらってください

ぐっちゃんは子猫のころからお世話になっているお医者さまにずっとかかっています。病院に行くことがある時は、毎回うん子さんを持って行って調べてもらいます。念のため。ついでの時にでも、麻呂姫のうん子さんも持って行って見てもらったらいいかもしれませんよー。
meeyan
2011/06/29 22:52
かよさんへ
ポン吉は病院でも大人しくお尻からプスっとウン子さんを採取されたようです
ヤツが出てこなくてもワクチンのときにもう一回検査してもらおうと思ってます
チャペママ
2011/06/29 23:18
meeyanさんへ
ぐっちゃんも虫さん居たって言ってましたよね
ジョウチュウって尻穴の周りにも米粒みたいの付いてたりするやつですよね?
毎日ポン吉の尻穴チェックと寝床やお気に入りの場所を掃除してて見たことないのでジョウチューは大丈夫だと思います

麻呂さんのウン子さんも持っていこうと思ってたんですけどこの日に限ってあの娘はウン子さんしなかったんですよ

去年の10月にポン吉のワクチン時にも検査してもらって、その時も卵は出なかったんですよ
特に異変がなければワクチン時にまた2ニャンのウン子さん持っていって診てもらいます
チャペママ
2011/06/29 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネコカイチュウ? 犬と呼ばれたおとこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる