犬と呼ばれたおとこ

アクセスカウンタ

zoom RSS まさかの肺炎

<<   作成日時 : 2011/06/10 11:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

息子ユウマが日曜日から40度の熱を出し
月曜日に病院に行ってきたのですが
一向に熱が下がらず咳が止まらないので
水曜日に再び病院へ

レントゲンを撮ってもらったら肺炎でした

たぶん胃腸炎で体力弱ってたところに
風邪を引いてこじらせたんでしょう

抗生物質が効いたのでなんとか入院は免れました

昨日から熱が下がってきて咳も落ち着いて
遊ぶ余裕が出てきました

しかし、まだまだ安静にしてなければならないので
静かに楽しめる遊びを考えました


その遊びの名は「カントリーサイン 地図の旅」


まずカントリーサインから説明しましょう

カントリーサインとは北海道の市町村の境目にある看板で
各市町村の農産物や観光地や有名な物がデザインされた看板です

札幌市の場合は時計台
画像




TAMOさんの牧場がある弟子屈町は屈斜路湖と白鳥
苫小牧市はアイスホッケー
画像



このカントリーサインの画像をダウンロードして
厚紙に印刷しハサミでチョキチョキしてカードを作りました
現在179市町村あるので膨大な量です


チョキチョキチョキチョキチョキチョキ

アタシなんでこんなことしてるんだ?

チョキチョキチョキチョキチョキチョキ

179市町村って多すぎだろ

チョキチョキチョキチョキチョキチョキ・・・・・・


ユウマに急かされながらようやく完成
179市町村全部作るとこんな感じ
画像

で、なぜ苦労してカントリーサインカードを作ったかと言いますと

ユウマが大好きな「水曜どうでしょう」に
「カントリーサインの旅」という企画がございまして

カントリーサインカードを引いて出た街にひたすら車で移動し
またカードを引いて出た街に移動する
たったそれだけの企画でございます

なにが面白いかと言うと
北海道は広いのでカードの引きが悪いと
移動時間 5時間は序の口
下手すると10時間を越えることもあり
悪いカードを引いたときのガッガリ感が面白いのです


この企画を真似て
北海道の市町村名が入った白地図を印刷し
ユウマにカードを引かせ、1時間を1分とし

実際に車で5時間掛かる場合は5分後に
引いた街に色を塗ってまたカードを引く
というルールで地図旅行をしてます
画像
ユウマの引きが悪いのであまり進んでません


水曜どうでしょうファンのユウマは
この遊びをいたく気に入りまして
大変喜んで遊んでおります

久しぶりにユウマが心から笑ってくれたので
私も嬉しかったです
苦労して作った甲斐があったぜ


しばらく訪問、コメントもろもろ遅れますm(__)m


画像
昨日は全く構ってもらえず
イジケてソファーにあっちを向いて座っていたポン吉さん

今日はリビングに布団を出したのでご満悦

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ユウマ君 入院しなくて良かったですね
幼稚園に通い出すと ほんとに 色んな病気にかかりますね
妹だけ年がはなれていたので 妹は最初の年には毎月のように休んでいて 最後は『とびひ』に菌が入ってアトピーと誤診され 全身に広がって入院しました

カントリーサイン 面白そうですね
埼玉は観光収入?全国最下位で 何にもありませんよ〜
北海道 冬に旅行に行ったので 今度は夏に行ってみたいです

お大事にしてくださいね
早く良くなりますように・・・
みるしっぽ
2011/06/10 12:31
いつも思うんだけど、本当にアイデアがすごいよね!尊敬する!!
前回のキャラメルの件といい、今回のこれといい、
本当に素晴らしいと思う。まじで。
お母さんの作ってくれたオモチャだとユーマ君の喜びも倍増だよね。
すてきすぎるーー、ほんとにすてきーー。いいなーユーマww

てか、北海道に179市町村もあったんだ!知らなかったWW
アンニン
2011/06/10 23:04
肺炎は大丈夫ですか。
早く治るといいですね。
カントリーサインの旅に夢中になりすぎないように(笑)
でもこれ夢中になりそうですね。
179市町村は多いですねえ!



タフィー104
2011/06/11 05:09
みるしっぽさんへ
いやホント入院しなくてよかったです
肺が真っ白なレントゲン写真を見せられたときは青くなりました
息子は今は元気になって自宅で体力回復に努めてます

北海道は観光収入?だったかな地方ブランド力だったかな1位なんですよね
住んでるとなにが魅力なのかさっぱり分からないですけどね
じつは私も旦那も一度も富良野に行ったことないです
↑道外の人に言うと「もったいない!」言われます
チャペママ
2011/06/15 09:53
アンニンさんへ
お褒め戴きありがとうございます
苦労して作った甲斐がありました
ごらんの通り息子はツボが少しズレているので
息子が喜びそうな物はオモチャ屋さんに売っていないことが多く
ネットとプリンターをフル活用して自分で作ることが多いんですよ
カントリーサインの旅は何キッカケで始めたのか知らない旦那のお父さんに「勉強になるしいいことだ」と好評でしたw
思わぬところで嫁ポイントゲットです
チャペママ
2011/06/15 10:02
タフィーさんへ
息子はだいぶ回復しました
今日は咳もしてないのでもう大丈夫でしょう
でも、またすぐ風邪をもらっちゃうかもしれないので
体力を戻してから幼稚園再開しようと思ってます

息子、元気になったらカントリーサインのルールーをガン無視で地図に色を塗ってますw
179市町村でも合併で減ったんですよ〜
合併前は212市町村でした。
日ハムファイターズのマスコットのユニホームの背番号は合併前の市町村数212なんですよ
チャペママ
2011/06/15 10:09
ユウマくん、肺炎だったんですか!!
ビックリじゃないですか!!
完治まで少し時間がかかるかもしれませんが、
ユウマくんもチャペママさんもがんばってくださいね早く良くなりますように☆

カントリーサインの旅が自宅でできる!!って、
コレ、おもちゃとして売り出せませんかね??(笑)
大人も子供も楽しめるし
どうでしょう?(笑)
かよ
2011/06/15 11:11
やだーーーーっ!そんなことになってたなんてーーっ!大丈夫ですか?
あれから1週間近く日がたってるから少しは落ち着きましたか?
久しぶりに訪ねてみたらそんなことになってるなんて…。一日も早い回復をお祈りしています。

カントリーサイン、めっちゃ頑張りましたね!
チャペママさん、えらい!
お〜弟子屈だ〜!このマグネットが各道の駅で買えるんですよ!こりゃ〜夏休みは道の駅めぐりかな?スタンプラリーも出来ますよ!
ユウマ君はまりそうな気がする!
TAMO
2011/06/16 13:35
かよさんへ
ユウマはようやく全快しました
40度の熱を4日間出してなかなか大変でした

カントリーサインは権利の関係なのか全市町村まとめては売ってないんですよね
国旗と世界地図で遊んでも楽しいし勉強になりますよね
チャペママ
2011/06/21 11:06
TAMOさんへ
ユウマはようやく治って先週の金曜日から幼稚園に行ってます
熱が落ち着いてからはご飯もモリモリ食べて体力が戻ったのでもう大丈夫でしょう

カントリーサイン、マグネットで各道の駅に売ってるのか
でも北海道全部回るのは大変そう

私が作ったカントリーサインは一昨日
悲惨な事件のすえゴミ箱行きになりました
チャペママ
2011/06/21 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
まさかの肺炎 犬と呼ばれたおとこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる