犬と呼ばれたおとこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ポン毛 徹底解明

<<   作成日時 : 2011/03/08 14:39   >>

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

以前に「お前はいったい何色だ?」
http://ponmaro.at.webry.info/201012/article_7.html
でも書いたようにポン吉の毛色は複雑

よく友人などに「新しく来た猫は何色なの?」と聞かれるけど
一言では説明できない


最近、ポン吉もだいぶ無防備になってきたので
細かく毛の写真を撮って解明してみました
画像






まず@の縞模様の無い胴体部
画像
ええっと、写真でも説明しにくわ!
根元から薄いコゲ茶(?)→クリーム色→
濃いコゲ茶→またクリーム色→先っちょ黒(ホントちょっぴり)

最初は中がクリーム色の毛で
表面に黒っぽい茶色の毛が生えてると思ってたけど
一本一本が段染めみたいになってます





次にAのお腹や尻周り・シッポの裏に生えてる
一見クリーム色の部分

さすがにお腹の写真は撮らせてくれないので
首のあたりに少し生えてるところを撮りました
画像
クリーム色 一色なのかと思いきや
根元は黒いのです


次に背中の黒い一本線の部分を撮りたかったんですけど
背骨に沿って生えてるので撮らせてくれませんでした

でも、撫でながら見てみたら
黒い一本線も根元はクリーム色でした

んで、この黒い一本線と繋がっているBの頭頂部
画像
光の加減でグラデーションっぽく見えますが
なぜかここだけは黒一色でした
なぜ?ほわい?ここだけ?





そしてアゴの下の白い毛が生えてる部分
ここは白一色だろうと思ったけど
画像
根元が黒なんだな、これが

こんなポン吉の毛色を一言で説明するのは不可能
ムリムリ




そして毛色を徹底解明されたポン吉さんですが
しつこくカメラを持って、いろんな場所の毛をめくったら
怒って子供用布団に隠れてしまいました
画像
ケツ丸出し( ̄m ̄)プッ






画像
さらに布団をめくったら
「しつこい」と怒られました





ちなみにグレー一色に見える麻呂さんも
画像
じつは、毛の一本一本がグラデーションになってます




なので猛暑で目の上の毛が薄くなったとき
上手い具合に濃いグレーの部分が見えて
眉毛みたいな模様が浮き出たのでした
画像
超困り顔





猫のお屋敷のボス らくよう
「ポン吉!オレみたいに白黒ハッキリしろよ!」

札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達
里親募集中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ポン吉君は、ホント面白い色ですよね〜。
ちなみに馬の背を走る黒い線は「鰻線(まんせん)」って言うんですよ〜。黒ずんだ皮膚の馬によく見られるので、ひょっとすると、ポン吉君も皮膚が黒ずんでいるからその線が走っているのかもしれませんね〜。猫の原種に近い色に見えますもんね
う〜ん…確かに説明しづらいですわ…。
TAMO
2011/03/08 15:16
ポン吉くんの毛 複雑ですね
ご両親はどんな猫だったのかなぁ・・・?
頭は黒い髪の毛が生えてるんですねカツラみたい
手足と尻尾 顔はシマシマなんですね
白色がちょっとだけ出てるって珍しいですね
ポン吉くんは迷子になっても すぐに分かりそうですね
みるしっぽ
2011/03/08 16:48
ずっとサバトラだと思ってた!
茶色の毛もあるんですね。
結構複雑な色が重なってるんだあ。
麻呂さんもそうってことは、どの子も一色じゃないってことなのかな?
へ〜〜〜感心!
タフィー104
2011/03/09 07:02
TAMOさんへ
TAMOさんのコメントに「なるほど」の気持ち玉を押したい!
馬は黒ずんだ皮膚と毛の色が連動してるんだ
確かに人間も肌と髪の毛の色が連動してるから不思議ではないのかぁ
TAMOさんのコメントを読んでポン吉の皮膚の色を確認しようとしたら逃げられました

前に猫雑誌でポン吉とよく似た毛色の猫がアビシニアンMIXと書いてあったので、
もしかしたらポン吉にもアビシニアンの血が入ってるのかも
今はデブだからそうは見えないけど
チャペママ
2011/03/09 13:46
ホント、ポン吉くんはいろんな色が複雑に
なってて、一言で何色とは言えないですね。
あはははー、ポン吉くん、怒っちゃいました
ねー。私も時々、どんなふうになってるの?
って毛をかき分ける事あります。
ハリーママ
2011/03/09 13:55
みるしっぽさんへ
ポン吉の母と思われる猫も不思議な色の猫なんですよ
白×グレーでグレー部分にうっすら縞模様があって目が綺麗なグリーンの魅惑的な猫ちゃんです
ポン吉はアビシニアンの血が入ってるらしいけど、
顔を下から見たときにメインクーンっぽく見えることがあるので
もしかしたらメインクーンの血も入ってるのかもしれないですね
アゴ下の白い毛のところを撫でるとポン吉は目を細めて気持ち良さそうにします。
「ここを撫でろ!」っていうマークなのかも
チャペママ
2011/03/09 14:01
タフィーさんへ
ポン吉はなにやらいろんな毛色のDNAを持っているようです。
薄いコゲ茶と表現したけどグレーっぽい気もするし「徹底解明」と名打ちながらも結局よく分かりませんでした
私はタフィー王子のような白い毛の部分が多い猫が好きなんですけど
なぜか地味色の猫2匹を選んでしまいました。
理想と現実ってやつですねふっ
チャペママ
2011/03/09 14:10
ハリーママさん
そうなんですよね、一番表面に見えてる色で割合が多いのは黒なんですけど、
かと言って「黒っぽい猫」でもないし、
「○○みたいな感じ」っていう例えになる動物も見当たらないので、
いつも友達には写真を見せるんですけど
写真見せても「何色なの?」って聞かれます
ハリーくんも単色ではあるけど「セーブル」って説明しづらい色ですよね
チャペママ
2011/03/09 14:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポン毛 徹底解明 犬と呼ばれたおとこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる