犬と呼ばれたおとこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小休止

<<   作成日時 : 2011/03/17 14:27   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 12

今日はほんっとうにくだらない内容です

まだ、くだらないブログ読む気分ではない方
スルーして下さいm(__)m

今日は麿様のお話
画像

麿様といってもウチの麻呂嬢ではありません


NHK札幌放送局の男性アナウンサー
登坂淳一(とさかじゅんいち)さんのことです

以前に何度か紹介したツキネコカフェが
二度『北海道ネットワークニュース』で取材され

そのとき画面の下のワイプに小さく映った登坂さんが
めちゃくちゃホッコリした顔で映っていたので
私も彼の顔よくを覚えてました

地震後、私はNHKのニュースを見ることが多かったんですが
ふと見ると登坂さんが出ている
「あれ?全国ニュースだよね?

昨日、ネットで知ったんですけど
登坂さんは札幌に来る前は東京アナウンス室にいたそうで
今回の地震の報道のために東京に戻ってニュースを伝えているそうです

そして登坂さんは東京にいたときに「麿様」の愛称で大変人気があったらしく
ツイッターや2chで「俺達の麿様が帰ってきたー!!!
と謎の大盛り上がりをしている様子

こちらがその麿様こと登坂さん
画像
地震の速報を伝えているときなので険しい顔をしてますが
ツキネコの子猫の映像を見てたときは
本当に優しい笑顔でした

ざっくりツイッターで読んだかんじでは
彼の魅力は清潔感と目力だそうです

あと、なんと言っても声が良く
鼻濁音もしっかりできていて話が聞き取りやすい

子猫見て微笑んでた札幌のアナウンサーが
まさか東京でこんなに人気があるとは知らなかったです

彼の意外な人気に久々に心から笑ったので
どーでもいい内容ですがつい書いてしまいました


髪がグレーで目力が強くて名前(愛称)が「まろ」
画像
なんか縁を感じるね?





画像






画像



NHKのニュースで彼を見たら
「麿さまー!」と叫んでみましょうw



猫のお屋敷のアイドル まいたけ

「危険な現場で戦っている電力会社の皆様
 消防隊・自衛官・海外からの救援隊の皆様
 そして厳しい環境の中、頑張っている皆様にエールを」

札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
登坂淳一 まろ
2011-03-16 00:00:00 [Twitter] - daizen7の日記(@hzmnrykのつぶやき) 立教新座 &middot; 登坂淳一 &middot; EPSON &middot; ジャパネットたかた &middot; 東京国際アニメフェア. ページビュー. 98768. 日記の検索. 詳細 一覧. プロフィール. daizen7 &middot; daizen7のブックマーク &middot; 黒マッチョニュース : 【TAF2011】川崎のぼる、東京都からの表彰を辞退 ... ...続きを見る
ダイエット2011 最新情報
2011/03/18 10:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あの方は「麿様」って呼ばれてるんですか〜!知らなかった〜!
でもお雛様のお内裏様の格好をしたらさぞかし似合うでしょうね〜!
母がよく知っていたみたいで、「あ!この人、今北海道にきてたの〜」とこっちに来た時テレビ見て言っていました。
NHKは新人教育が厳しいことで有名で、民放アナウンサーみたいに入社1年目でテレビに出すようなことはせず、3年はじっくり時間をかけて育てるんだそうです。しかも声を低く出すように訓練し心がけさせるんです。だから聞き取りやすいんですね〜。民放って、キンキン声でうるさいですもんね!
ほんとだ〜!麻呂ちゃんとはグレー繋がりでもあるんだ〜!
TAMO
2011/03/17 16:32
てっきり登坂さんは東京に戻ってしまったんだと思ってた〜結局戻ってしまうんだろうけど、札幌に来たアナウンサーは絶対昇進するらしいよ前は髪も黒々してたのにね、札幌で癒やされたと思います!!
おさと
2011/03/17 16:50
麿様 久しぶりに見ましたよ

東京にいた頃は 急に白髪が増えて何か?病気なの?と家族で心配していました

妹が麿様ネタでブログを書いていましたよ(笑)
東京じゃ結構有名です(我が家だけ??)
札幌に転勤になったのも知ってま〜す(笑)

地震報道でアナウンサーも大変なんですね

NHKが詳しくいろいろ報道してくれるので 助かります
民放の方は 私の知りたい情報があまりないです

地震の報道が落ち着いたら また札幌に帰るんでしょうね(涙)
みるしっぽ
2011/03/17 19:19
TAMOさん
麿様は関東圏ではかなり有名なんですねw
民放はアナウンサーというかキャスターというか、その間なのか分からないけど自分の意見を言いすぎで不快な気持ちになるときがあります
自分の意見言う前にちゃんと発声練習してこいや!と思ってしまう
ただ情報が知りたいときはやっぱりNHKに限る
「まろ」繋がりですっかり麿様の虜になってしまいました
チャペママ
2011/03/17 20:09
おさとさん
麿様こと登坂さんはヘルプで一時東京に戻ったみたいですね。
もともと若白髪で白髪染めで黒くしていたけど、
美容師さんに髪の痛みを指摘され、
白髪染めの使用をやめたため一気に白髪がになったと誤解されたようです。
ってすっかり麿様フリークになっる、私
チャペママ
2011/03/17 20:14
みるしっぽさん
麿様は関東圏でホントに有名人なんですね
Shimaさんのブログ見てきました
本当に麿様ネタで笑いました
すっかり私も麿様ファンです

NHKの安否情報は助かりますよね、
民放はセンセーショナルな不安を煽る映像ばかりでむしろ、もう見たくないってかんじです
麿様、北海道に戻ったら関東圏のファンの皆様のために時々ブログネタにしてみようかな
チャペママ
2011/03/17 20:20
ほんとにくだらないけどちょっとおもしろいネタでした(笑)
知らなかった。。。
やっぱりラジオよりテレビの方が情報多いですよね
たまにNHKのネット配信を観てます
居たかなあ?麿様?
monaka
2011/03/18 09:11
monakaさん
ホントどーでもいいネタでスイマセン
まぁ、私のブログを見に来る方はまだ余裕がある方達とふんで書きました
麿様、お昼前のニュースに出てました。
さすがにお顔に疲労が出てましたね
チャペママ
2011/03/18 12:11
麿さまっていわれてるんですか。
それは知らなかった。ここのところ、NHKを
観る機会がすごく増えて、麿さまも観てます。
どなたかの記事にありましたけど、ストレスで
若白髪になってしまったと書いてありました。
NHKのアナウンサーって相対的に声がイイ
ですよねー。麿さまの声もイイけど、もうひとり
メガネをかけてる人の声の語尾の。。。が、
という音が耳に心地よいなーなんて思ってます。
ハリーママ
2011/03/18 19:23
この人かー!!!
おさとさんが言ってたけど、
誰のことかわからなかったんだよー。
アンニン
2011/03/18 20:43
ハリーママさん
麿さまの由来は一説によると「公家的雰囲気から」だそうですw
麿さまはだいたいお昼前くらいのニュースに出てるみたいですよ
鼻濁音の「んが」は心地良いですよね
民放のアナウンサーは大袈裟に「んが」って言うけどNHKはさり気なくて耳に心地良いですよね
チャペママ
2011/03/18 21:24
アンニンさん
おさとさんも麿様ファンなんですねw
猫の日特集のときの麿様は見ましたか?
メチャほっこり笑顔で私はすっかり虜になりました
チャペママ
2011/03/18 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
小休止 犬と呼ばれたおとこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる