犬と呼ばれたおとこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 買い占めないでぇ〜

<<   作成日時 : 2011/03/16 11:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

我が家の米が
昨日の晩御飯の分でなくなりそうだったので
旦那に「会社の帰りに買ってきて」とお願いしました

旦那は5キロの米を抱えて帰ってきたので

私 「え?なんで10キロ買ってこなかったの?」
(我が家では親子3人で月に15キロの米を消費します)

旦那 「スーパーから米が消えた

マジかい

旦那の話では5キロの米が2袋残っていただけだそうです


画像







画像

ポン吉の言うとおり
北海道には「きらら397」「ほしのゆめ」「おぼろづき」などの
道産米があります

いくら道外からの物流が滞っていても
道内の物流は普通に動いているので
急に米がなくなることはありません
誰かが買い占めなければ・・・・・

北海道はライフラインも正常に動いて
今現在、普通に生活できています
それを、わざわざ自分達で壊す必要はありません


そういえば、私が昨日スーパーに買い物に行ったときも
乾麺やクッキーやカロリーメイトの棚がガラガラだった

カロリーメイトを買った人にいたっては
完全に漠然としたイメージで買ってるような気がします

確かに「備えあれば憂いなし」ですが
その備えが本当に今、必要かよく考えて欲しい

もう買ってしまったものは仕方が無い
結局食べずに気付いたら「賞味期限切れてた!」
となって捨てないようにだけして下さい
お願いしますよ

日曜日にはまだ買占め行為がみられなかったので
おそらく、昨日の原発報道をうけてのことだと思います

不安な気持ちは分かりますが
どうか冷静な対応を麻呂からもお願いします
画像








そしてポン吉からは
危険な現場で最悪な事態を回避すべく
命を掛けて戦っている方達に念を送ります
画像
がんばれ!電力会社の職員
がんばれ!消防隊員
がんばれ!自衛官
そして命を掛けて頑張ってくれていることに

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道だけではないみたいです。こちら
横浜のスーパーも平日の昼間でもすごい人で
レジにいつもはない行列ができてます。
棚から物がなくなっていきます。乾電池は
まったくありませんでした。ホント、皆さん、
冷静に行動しましょう!と言ってもニュースを
観れば観るほど冷静でなくなるというのも
あるのかもしれませんけど。。
ハリーママ
2011/03/16 14:15
ハリーママさん
北海道でこの有様ですから、計画停電も実施されてる横浜では無理もないですね・・・
札幌は特に被害もなく余裕があるだけにテレビの情報を見て疑心暗鬼になって無駄な買占めをしてる気がします。
まず、買い物に行く前に自分の家の在庫を確認して工夫できるか考えてから必要な物だけを買いにいって欲しいです(><)
チャペママ
2011/03/16 14:53
こんにちは
連鎖反応ですかね。
私は買いだめはしてません。
でも、何気なく家の中をみたら
お餅・乾麺・・・一ヶ月は大丈夫です。
北海道で食料品不足にはならないと
思うけど、実際、仕事で資材など
注文したものの発送は未定だとかの
連絡はありましたが、急を要する
わけではないので、貨物が再開するのを
待つしかないですね。
naomin
2011/03/16 15:02
naominさん こんにちは
うちの旦那は建築資材の仕事をしてます。
資材をいったん岡山に搬送して岡山からフェリーで日本海経由で北海道に入ってくるようになったそうです。
今まで通りとはいかなくても物は入ってくるので大丈夫だと思うんですけどね
まぁ、遠回りしたり空輸になったりで物の値段は上がるかもしれませんが仕方ないと思い、
私も買いだめはしてません。
我が家も今あるもので一ヶ月は大丈夫そうです
チャペママ
2011/03/16 15:15
うちの米が残り1.5キロになりましたー。
この1.5キロはダンナが先日参加した結婚式の引き出物。
カタログ内から選べるよくあるやつ。
たまたま米を選んだけど、他の物をチョイスしてたら、
うちはもう米なしだった(笑)

関東在住の人は、北海道出身も多いから、
実家から送ってもらってる人も多いはず。
それだけこっちは何にもない。

毎日毎日何回も何回も地震くるし、
原発がどーのこーのだし、
もう、異常!!!!
アンニン
2011/03/16 16:50
アンニンさん

関東の親戚に送りたいと買い占めてる方もいると聞いてます。
なので一概に「買い占めるなー」とは言えないんですけど、
「関東に送るため」ってことが報道されてないので、
棚がガラガラになっているのを見て「ウチも買い占めなきゃ」って助長しないか心配です。

原発の爆発をもう見慣れてる自分が怖いです

頑張ってとしか言えないですが
アンニンさん
チャペママ
2011/03/16 17:14
ふふふ、、、すみません、ニャンたちに笑ってしまいました^^
ホントに買い占めは、、、困ってしまいますね^^;
昨日の某都知事の記事ですけど、、、私はもともと都民だったんですが、ん〜、不思議なことに、その方に関して悪い印象はないんですよね(笑)
確かに暴言多いんですけど、『また言ってるよ 笑』って感じというか、、、確かにマズいとは思うんですけど、悪意は感じないので、あんまり嫌いじゃないって人、多いと思います
江戸っ子は口が悪いんですよね^^
お米、5キロでも購入できて良かったですね
こちらでは計画停電の影響で、お餅もすっかり消えました ガスで焼けるからだそうです
うちでは停電した場合、必然的に断水もするし、ガスを電気で制御しているから、ガスコンロ以外、使えないということになってしまいます
電気がナイだけでライフラインがほとんどストップです
焦ってしまう気持ちもわかります。。。
monaka
2011/03/16 17:17
monakaさんへ

少しでも和んでもらおうと猫達の写真を載せました
某都知事の事は私は都知事になるずっと以前からあまり良い印象がないので(差別主義な発言とか)つい厳しい目で見てしまいます。
私は心が狭く悪意がなければなに言ってもいいとは思えないのでスイマセン
どー考えても「天罰」は適切とは思えない、
彼のお勧めする政党に国民が投票したら今回の地震・津波は無かったんですか?天罰ってそういうことですよね?と記者にもツッコンで欲しかったけど、
ま、バカに構ってるヒマも無いですしね

マンションだと電気が止まると水道も止まってしまいますよね
ライフラインが止まった地域での買占める気持ちは良く分かりますが
正常に動いてる北海道で焦って買い占める必要はないので冷静になってほしいです。
北海道で買い占めることによって本当に必要な地域に届かないなんてことが起きないよう祈ります
( ̄人 ̄)
チャペママ
2011/03/16 18:01
これ本当、深刻ですよね〜。
北海道は吹雪やなんかあって、結構閉じこめられる事があるので、備蓄しているものは比較的多いはずですよね。(札幌はそうでもないのかな?)
被災地に送るとか言うんじゃなくて、自分のためっていうのはちょっと情けない。
私は、腹に備蓄し過ぎたものがあるので、昨日は味噌汁とご飯とキムチだけで夕飯を済ませました。それだけでもありがたいと思って食べました。
買いあさりはしない、あるものを質素にいただきます。
それも被災地のためにつながることだと思ってます。
TAMO
2011/03/16 18:41
TAMOさん
私もお腹周りにいっぱい備蓄してありますw
まさか役に立つ日がくるとは思ってませんでした
札幌は買い物に便利なぶんあまり備蓄は少ないかもしれないですね〜
ホクレンの発表では9月分くらいまで全道をまかなえる米の備蓄があるようです。
今は毎日おいしい物を食べる必要はないので、
TAMOさんの仰る通りある物をいただければいいと私も思います
ライフラインが確保されてるうちは小麦粉と水があればパンもどきを焼けますし、工夫しだいです
チャペママ
2011/03/16 18:58
お米 困りますよね
私の実家はちょうどお米の無くなる時期と重なり もち・パン生活をしたそうです
父が弁当持ちなので それが一番苦労したとか・・・

都心もコンビニに物がなく 会社に弁当持ちで来る人が多くなってきたそうです(外食系は大丈夫だとのこと)

店に行ってガラガラの棚を見ると つい流されて買ってしまいそうですが・・・
私も買いだめはしません

今 被災地にいる親戚の事を思うと出来ません
確かに 買ってしまった人は無駄にしないでほしいですね
みるしっぽ
2011/03/17 08:31
みるしっぽさん
必要のない買占めで物資が不足するってもはや人災ですよね
まぁ、次から次へとトラブルが起きて不安になるのは分かるので責めることはできませんが・・・
せっかく、海外から被災者の忍耐力と秩序が評価されているのに
今のところ困っていない人が買占めに走るのは残念です
チャペママ
2011/03/17 14:36
トイレットPがきれたので西友へ行ったら見事に無かった・・・唯一”ちびまるこちゃん”絵付きのお高いペーパーが残ってたわ
おさと
2011/03/18 08:54
おさとさん
一昨日、ウチの近所のスーパーではプリント&香り付きのお高いペーパーまで売り切れてました
でも、今日は普通に紙類とお米置いてありましたよ
おさとさん、今「ちびまるこちゃん」の絵が付いたトイレットペーパー使ってるんですかw
笑い事じゃないかもしれないけど
ちょっとウケた
チャペママ
2011/03/18 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
買い占めないでぇ〜 犬と呼ばれたおとこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる