犬と呼ばれたおとこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ポン吉の気持ち

<<   作成日時 : 2011/02/02 15:10   >>

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 9

今日は前半 ポン吉の話
後半は編み物ネタです


ポン吉くんがなにやら困った様子で
ドアと壁の隙間を覗いております
画像






どうやらキラウニボールが
ドアと壁の隙間に入ってしまったようです
画像
ドアはストッパーで固定されてます





画像

こういうときは





画像






今でこそ人間を頼ってますが
ウチに来たころはまだ人間を怖がっていたポン吉くん

私の母に「ポン吉は元野良猫で人馴れしていない」
と話していたのですが
去年の11月に母がウチに遊びに来たとき
ポン吉は初めて会う母にビビることなく
母が隣に座ってもそのまま寝てました

そのとき母が
「自分の居場所を見つけて安心したんだね」と言い
私はハッとしました

この頃のポン吉はまだ撫でられるとビクっとしたり
頭を触られるのを極端に嫌がってたし
まだまだ家の中でも挙動不審だったので
勝手に家の環境にまだ慣れていないと思ってたけど
ポン吉は「ココが自分の家」と思ってくれてたんだ


画像
その頃のポン吉くん


自分ではそんなつもりなかったけど
初めて猫を預かって私は気合が入りすぎて
大事なことが見えなくなっていたのかもしれない

私の母は普段トンチンカンな言動ばかりですが
5年に一回くらい真髄をついたことを言います

母の言葉をキッカケに私の中で何かが変わり
ポン吉もこの頃から一気に懐いてくれました

母よ大事な事を気付かせてくれてありがとう
でも、本人に言うと調子に乗るので言わないでおこう



さて後半の編み物ネタです
モチーフを繋いでポンチョを編みました
画像





モチーフアップ
画像
ちょっと、ポン吉 踏んでる踏んでるw



モチーフ編とは糸の後始末との戦いでして
昔、一度 挑戦したんですけど心が折れて
モチーフ2枚編んで辞めました

でも、先日monakaさんのブログで
楽な糸の後始末方法を読み再チャレンジ
見事に完成しました


調子に乗って去年産まれた姪っ子にもポンチョを編みました
画像
防寒を重視したので地味なモチーフですが
お花のモチーフを付けて可愛さアップ


姪っ子のを編んでるとき息子ユウマに
「ユウマのは?ないの?」と言われたので
これからユウマのを編みます




今日、旦那が帰ってきたら
ポン吉を正式にウチの仔にする話してみようね
画像






そんな事はつゆ知らず・・・・な麻呂しゃん
画像




猫のお屋敷のボス らくよう
「ポン吉、絶対にお屋敷には戻ってくるなよ!」

札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達
里親募集中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめてコメします。
いつも、とってもいいお話をありがとう
ございます。

チャペママさんの編み物の腕前は相当な
ものですね。同じ女性として尊敬します。

ご主人はもうポン吉くんを自分ちの仔と
思ってるといいですね。
なお
2011/02/02 19:10
いつもながら鮮やかな腕前!感服いたします。
それに素敵な親子関係ですね。「5年に1回」には噴きましたが…

さすがにもうポン吉君は手放せないとお見受けしましたが、万が一の時はご連絡ください。
正式決定の日がいよいよですね?
TAMO
2011/02/02 22:51
ポン吉君がこのままチャぺママさんちの仔でいられます様に
enjoyママ
2011/02/03 02:39
なおさん
はじめまして
いつも見て頂いてありがとございます
編み物の腕はまだまだ初心者レベルです
よく編み目記号を読み間違えます

昨日、旦那に話したら旦那はとっくにポン吉を「ウチの仔」と思っていたようです
早く言ってよぉ〜もぅ
チャペママ
2011/02/03 10:44
TAMOさん
私の母はよく考えて話すことはトンチンカンな内容なんですけど
たまに何も考えずになんとなく言った一言が深い内容だったりします
いわゆる天然なんです

旦那は「ポン吉、いまさら手放せないでしょ」と言ってました
それならそうと早く言って欲しい
あとは先方からのOK待ちです
チャペママ
2011/02/03 10:53
enjoyママさん
旦那からは拍子抜けするほどアッサリ
「OK」が出ました
先方にメールで連絡したので
あとは先方からの「OK」待ちです
( ̄人 ̄)
チャペママ
2011/02/03 10:55
わお〜モチーフ編み、とっても上手ですよ〜^^
白がアクセントになってますね〜♥ コントラストのついた2色使い、私も好きです^^
あんな雑な記事がお役に立って良かった!
私でわかることがあれば、なんでも聞いてくださいね〜^^
私も5年に一度くらいは良い事言うかもしれません(笑)
ポン吉、このままチャペさんとこに居られるといいなあと思いますよ
お互いにね〜 これが出会いってやつなんですよね^^♥
monaka
2011/02/03 13:46
monakaさん
「一緒に編み込んでしまえ作戦」は目からウロコでした
このポンチョは合計38枚のモチーフを繋げているのでホント助かりました

ポン吉ブログをキッカケに編み物のワザを教えてもらえるとは考えてもいなかったです
あ、ポン吉はウチの仔決定になりました
チャペママ
2011/02/03 15:11
なるほど、ポン吉ちゃん、自分の居場所を
見つけて安心したんだねー。お母様、ホントに
大切な事に気づかせてくれましたよね。
きっとパパさんもOKをくれるに違いありません
よー。頑張って!
ハリーママ
2011/02/03 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポン吉の気持ち 犬と呼ばれたおとこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる