犬と呼ばれたおとこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ポン吉との出会い 第1話

<<   作成日時 : 2011/01/14 15:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はポン吉が我が家に来るまでの経緯を書こうと思います
文章多めです。ご了承ください。

私が猫のお屋敷のことを知ったのは昨年の3月

その頃の旦那は
「猫は麻呂だけで十分!2匹目なんて絶対にダメ!!!
と強固に猫を2匹飼うことを反対していたので
私は里親募集サイトや全国の飼育崩壊レスキューサイトなどを
見ないようにしていました

そんなある日、旦那が日々家事を頑張ってる
私へのご褒美に「ケーキを買いに行こう」となり
ケーキを買いに出掛けました

最初の一軒目がまさかの臨時休業で
3年くらい行っていなかった円山の外れにある
チーズケーキ専門店に行くことにしました

あれこれ注文して箱に詰めるのを待っていたとき
旦那が小さなテーブルに置いてあったハガキを
私に「はい」と差し出しました

それがこれ
画像
ピンクの丸が私が最初に一目惚れしたピリカ
青い丸がポン吉

旦那はたぶん猫のイベントかなにかの告知だと思って渡したんだろうけど
猫大好きな私は一目で事情を察し怒り爆発

私「なんで猫2匹目飼うの反対してるくせに
  こういうの私に渡すの?!」

旦那「へ?!」

旦那が事情を理解していないのは分かってたけど
里親募集サイトなどを見ないように我慢してたので
一気に怒りが込み上げてしまいました

私「どうみても里親募集告知のハガキじゃん!」
まだまだ怒りは収まりません

私「こんなに複数の猫の里親を一度に募集してるってことは
  飼育崩壊とかなにかの事情があって緊急ってことだよ」

旦那「そうなの?」
私にガミガミ言われながらケーキを受け取り
店を後にするもまだ私の怒りは収まらず

私「こういうの見ると一匹でも引き取りたいと思うから
  見ないようにしてたのに!!!!」

旦那「・・・・(とりあえず反論しないで聞き流そう)」

車に乗って少し冷静になりハガキをよく見てみると
「飼い主さんが行方不明になり
 たくさんの猫が取り残されました〜」

やっぱり・・・
そして
「成猫・老猫・エイズキャリア・人馴れしていないなど
 むずかしい猫が残っています」の文字

成猫・老猫・人馴れしていないは問題ないけど
麻呂がいるのでエイズキャリアは・・・・
※猫エイズは人間には感染しません
  猫同士も通常のグルーミングでは感染しません

とっても気になる黒猫ちゃんがいたので
エイズキャリアでさえなければ
旦那に土下座してでも頼もう
帰宅するなりPCを立ち上げてブログを検索
「この子だけ、この子だけ見て他の子は見ないぞ!」

猫一覧を開き「お、いた、この子だ」
ピリカちゃん メス 猫エイズ(陽性)

がっくり

無言でPCを落として晩御飯仕度を始めました
旦那「・・・どうだったの?」
↑夫婦なので言わなくても何してた分かってる

私「エイズキャリアだった・・・」
旦那「・・・そっか」

晩御飯を食べながらも他の猫一覧の猫達が頭から離れず
結局もう一度PCを立ち上げてじっくり見ることに
残ってる子で唯一キャリアっ子じゃなかったのが
そう、ポン吉でした
猫一覧のポン吉写真
画像
私はこれを見て吹きました
「なんじゃ、このトボけた顔は

さらに個別紹介ページを開くと
画像
ぶっ!すげぇービビってる
「あっはっはwこんな写真しかないのかよ!」

さっきまでどんよりしてたのに
突然笑い出す私に旦那はビビってました

そしてポン吉の紹介文には
「保護から2ヶ月経過しても全く人に慣れず、
ボス猫のらくようには仲間入りを認められず、未だ隔離中。
猫に対しては全く抵抗なく馴染めるとようですが、
人馴れにはしばらく時間がかかりそうです。」

そしてこの写真
画像
押入れのはるか奥からこんにちは

ぷぷぷ、とぼけた顔してるなぁ

すっかりポン吉の虜になった私

しかし、彼が我が家に来るのはまだまだ先の話になるのでした
第2話に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
縁だ…。
不思議な縁がつながっていますね。
旦那さんが即効OKしていたら、すぐに猫を探して違う子がきていたでしょうし、一軒目のケーキ屋さんが臨時休業ってのも不思議。
このブログも違う物になっていたかも知れなんですよね〜。チャペママさんともこうしてブログ内で出合っていなかったかもしれない…。
人間も動物も何者かに糸で操られてるの?って思うくらい、そうなるように動かされていたと感じること、多いですよね。

押入れのポン吉君…わ、笑ってる?
第2話、待っとります!
TAMO
2011/01/14 20:50
TAMOさん
そうなんすよー
一軒目のケーキ屋が臨時休業だったときに
他に3軒くらい候補があったんですけど
急にチーズケーキが食べたくなり
吸い寄せられるようにあのケーキ屋さんに行ったんですよね
あの時に違うお店に行ってたら一生ポン吉や猫のお屋敷のことを知らずにいたと思うと不思議な縁を感じます
たぶんポン吉が家に来なかったらブログも始めなかったのでTAMOさんとの出会いもなかったわけで
銀ちゃんとニンジンも見れなかった
不思議な力に感謝です
押入れのポン吉笑ってますよね
このポン吉の愛嬌に惚れました
チャペママ
2011/01/15 11:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポン吉との出会い 第1話 犬と呼ばれたおとこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる