犬と呼ばれたおとこ

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月のお留守番

<<   作成日時 : 2011/01/06 12:19   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 15

今更ですが
あけましておめでとうございます

専業主婦なのでお正月は大忙しでした

今日から旦那が仕事なので
ようやく通常運転です


旦那の実家は函館方面で
札幌から車で5時間くらいなので
猫達はお正月は2泊3日のお留守番でした

トイレは麻呂用3個、ポン吉用3個の合計6個
カリカリもそれぞれの餌場に山盛りに置いていきました

特にポン吉はペース配分間違って食べて
足りなくならないように多めに置いていきました

あとは寒くないように床暖を一番低い温度に設定して
付けっぱなしにしてテーブルに布団を掛けて
簡易コタツにして出掛けました

麻呂はお留守番に慣れているので
トイレとカリカリの量でどのくらいのお留守番か理解できますが
ポン吉は初めてなので超心配でした

2日の夜に帰宅したとき
麻呂は余裕の顔で「おかえり〜♪」とお出迎え
「ポン吉は?」と玄関からリビングを覗いたら
超不安顔のポン吉がオズオズと簡易コタツから出てきました

それぞれの餌場とトイレをチェックしたら
麻呂の餌場はカリカリが10粒くらい残っていて
各トイレには大&小を一回ずつ
さすが麻呂さん完璧なペース配分です


ポン吉の餌場はなんと!ほぼ丸残り!
「え?!」ポン吉ご飯食べなかったの?

トイレには小はいっぱいしてあったけど
大は一回だけ・・・・

「えー!!!ポン吉大丈夫?寂しかったの?」
と撫で回したらポン吉らしからぬ超ちっさい声で「にゃーん」と鳴いて
安心したのか餌場に行ってカリカリを食べ始めました

意外に繊細なのねポン吉・・・

お留守番の間 麻呂がポン吉に優しくしたかは不明ですが
(たぶん優しくはしてない)
ちょっと距離は縮んだみたいです
画像
ポン吉「あの座布団に座りたいなぁ〜」
麻呂「あと一歩でも近づいたらぶん殴る!




距離が縮んでポン吉は調子づき
麻呂のカリカリを食べたりしてます
画像





首が取れそうなほど覗き込む麻呂さん
画像





画像





ポン吉、そういうことするから嫌われるんだよ
画像
繊細で臆病なくせに鈍感な男




そして意外にも綺麗好き
画像
二つ折りになってお腹を毛繕い



画像
後ろ脚もキレイキレイ



今年もこのかみ合わない2ニャンと楽しく生活です



ポン吉の出身 猫のお屋敷にも動きがありました
たびたびこのブログでも紹介していた
おじいちゃん猫のあずきなを一時預かりしてくれる方が現れたそうです

おじいちゃんなので私も心配してましたが
本格的に寒くなる前に一時預かりに行けて良かったです

残っている猫達も今年中に嫁入り&婿入りして欲しいです

札幌市|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達
里親募集中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2泊3日でお留守番してたんだー。麻呂ちゃんは
余裕で、ポン吉ちゃんはきっと初めてだから、
不安だらけで食べられなかったのね。ママさん
達が帰ってきてようやく食べれたなんてねー。
でも、分かりますよー。ウチのふたりは
私が丸一日でかけていないだけでも不安で
食べられなかったみたいだから。きっと
慣れれば大丈夫なんでしょうけどねー。
ハリーママ
2011/01/06 13:02
昨年は大変お世話になりました
今年もよろしくお願いいたします!

ブログ ロム専ですが楽しく 覗いています。
ポン吉と麻呂ちゃんの様子が手に取るようにわかりオモシロイです
屋敷猫のこともいつも心配してくれて
感謝感激のヒデキです

ツキネコカフェ
2011/01/06 17:52
ぽ、ぽん吉まで二つ折りに!!
マロ姫様の二つ折り以来、猫の二つ折りにツボっている私です(笑)

この前はまいたけおじさんが二つ折りになってたので思わず激写!してました。

ご飯が食べられないほど繊細になったぽん吉さん。屋敷に初めて来た頃は人目を盗んでご飯〜だったのにね。
もうすっかり家猫風情漂ってますな〜


今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Lucy
2011/01/06 21:09
>>ハリーママさん
ハリー&ポアン君もご飯食べれなくなっちゃうんですねぇ
猫も男の子のほうが甘えっ子なのかな?
我が家はお正月とGWとお盆は必ず2泊3日で旦那の実家に帰省するので早く慣れて欲しいです
チャペママ
2011/01/06 23:00
>>ツキネコカフェさん
こちらこそ今年も宜しくお願いします

いつもブログ見て頂いてありがとうございます
ポン吉は大勢の人の熱い気持ちを背負った猫なので
お屋敷お世話隊の皆さんやポン吉ファンの皆さんに今年も元気な姿を伝えていきたいと思ってます

今、やぎ兄さんの編みぐるみに模様を入れているところです
完成したら届けに行きますね
チャペママ
2011/01/06 23:09
>>Lucyさん
こちらこそ今年も宜しくお願いします
m(__)m

どうもこの座椅子に座ると猫は思わず二つ折りになってしまうようですね
まいたけの二つ折り見たい
まいたけのお腹を抱えたセクシー座りも大好きです

ポン吉がこんなに懐いてくれるとは予想外でした。
もう手放せないかんじです
チャペママ
2011/01/06 23:24
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お留守番えらかったね〜☆
猫って、普段は仲が悪くても飼い主が居ないところでは意外と協力し合っていたりするんですよね。
これから毎年毎年確実に距離が縮まっていきますよ!
TAMO
2011/01/06 23:56
我が家では2泊3日のお留守番をさせた事がなかったのですが、大丈夫なようですね^^
2匹で心強かったのかしら?(笑)
今年も楽しみにおじゃまします♪
よろしくお願いします m(__)m
enjoyママ
2011/01/07 00:49
留守番どうだったかなーと気になってたから待ってましたの更新!

ポンさん!!! 超意外でびっくり!!!
マイペースで過ごしてるかと思ってたのに、
ご飯も食べれず、ウンコもあずましくできなく、
全てが意外な展開だったからびっくりしました。

あのポン吉がね〜〜シミジミ
あのポン吉がね〜〜〜〜〜〜シミジミ
本当の家猫になれたんだな〜と熱いものがこみ上げます。

>繊細で臆病なくせに鈍感な男
まさにこの通りですね。
アンニン
2011/01/07 09:00
あけまして おめでとうございます

や〜 気になってました! ポンちゃんのこと
淋しがってないかな? ご飯食べてるかな?
ウンチしてるかな? なんて色々 

ポンちゃん さびしがり屋なのね
でも麻呂ちゃんがいて よかったね{%黒猫hdec
o%}
我が家は まだ三日は留守させたことないので
どうなるか 想像できないです!
でもなんとか なるんですね{%表情ニコニコdek
a%}
ポンちゃんは 我が家の三番目の猫ちゃんです
ちょこちょこ おじゃましますね
チャッピーのママ
2011/01/07 09:36
>>TAMOさん
こちらこそ今年も宜しくお願いします

2にゃんの距離が縮んでるってことは絶対なにかがあったんだと思うんですよねぇ
何があったのか気になる〜
ハンディカム回していけばよかった
チャペママ
2011/01/07 11:51
>>enjoyママさん
麻呂も最初はビビって押入れに隠れてたけど
今は2泊3日くらいぜんぜんへーきって顔してます

むしろ私のほうが猫が居ないと寝れない体になっているので2泊以上は無理ってかんじです

こちらこそ今年もよろしくお願いします
m(__)m
チャペママ
2011/01/07 11:55
>>アンニンさん
いやーホント意外で私もビックリしました
なにも考えずにカリカリ食べて3日目の分が足りなくなってないかと心配してたのに
まさかの「食べてない」でしたよ

出窓と簡易コタツの中にのみポン吉の抜け毛が落ちてたので
明るいうちは出窓から外を見て帰ってくるの待ってたのかな?
と想像したら涙が出てきそうになりました

繊細で臆病なくせに鈍感な男
人間だったらやっかいな男ですね
いや、猫でもやっかいかな
チャペママ
2011/01/07 12:06
>>チャッピーのママさん
明けましておめでとうございます

今 思えばなんですけど
昨年の12月くらいから近所のスーパーに買い物に行って帰ってくると
必ずポン吉が出窓から私と息子が帰ってくるのを見ていたんですよね

あと旦那が朝、家を出たあと30分くらい出窓から外を見ているので帰ってくると思って待っているのかも
じつは、すっごい寂しがり屋なのねポン吉ぃ

麻呂も初めて2泊のお留守番したときは押入れに隠れてたみたいです。
ただポン吉と違ってご飯とトイレはちゃんとしてました
やっぱり女のほうが度胸はあるのね
チャペママ
2011/01/07 12:18
>出窓と簡易コタツの中にのみポン吉の抜け毛が落ちてたので
>明るいうちは出窓から外を見て帰ってくるの待ってたのかな?


ハチ公ネコバージョンかも。。。
ポンキチ!!! 泣かせるぜ!
アンニン
2011/01/07 12:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
お正月のお留守番 犬と呼ばれたおとこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる